【Hey!Say!JUMP】10/8 FILMUSIC! グランメッセ熊本に参戦!レポ&セトリ!熊本城やルフィ像、熊本ラーメンも堪能した!

当ページのリンクには広告が含まれています。

Hey!Say!JUMPのライブツアー「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC!」

2022年10月8日(土)にグランメッセ熊本で行われた公演に参戦してきましたので、思い出を残しておこうと思います♪

ねるる

久しぶりに現場に行ってきましたー♥
初・熊本でした!!

いぬぬ

グランメッセ熊本って最近のジャニーズコンサートでアツい会場だよね!

目次

熊本駅からグランメッセ熊本までのアクセス

グランメッセ熊本はマップの通り、意外と熊本駅から離れているんですね…。

ですがご心配なく!!!!!

Hey!Say!JUMPの公演用に臨時のシャトルバスが運行されていました☆

ただし、こちらは事前予約制なので注意が必要です。

FCメールで発売開始日の案内が送られてきたので買い忘れた!ってことにはならなかったですけどね♪

あと、行きは分からないですが、帰りは現地でチケット持っていない人用の列が用意されていたので片道乗車もできたみたいです。

臨時シャトルバス 購入はチケットぴあさんで

熊本駅、または桜町バスターミナルからクランメッセ熊本へ直行の臨時シャトルバスが運行されていました。

チケットぴあさんで発売されていました。

大人往復1,600円で10分間隔で運行されるというもの!

公共交通機関を利用して現地入りするよりもラクですね!!

臨時シャトルバスのチケット発売日当日、別の予定があったので開始時間に間に合わなかった私は、見事に熊本駅からのチケットを買い逃しました(´;ω;`)

チケットは発車時刻ごとに3種類あって、↓の状況でした。

• 9:30~10:00【◎】
  • 10:00~10:30【×】
  • 10:30~11:00【×】

さすがに10:00発車は早すぎる…(´;ω;`)

グランメッセ熊本の周辺は地図で見る限りなにもなさそうだし。。。
(実際、車窓から見えたのは畑ばかりでしたw)

現遅着はなるべく遅い方が良いと判断したので、桜町バスターミナルからの便を確認してみたところ、最遅グループの10:30~11:00発車便のチケットを購入できました♪

ねるる

めでたし、めでたし…!

熊本駅~桜町バスターミナルまで

公演日当日!九州新幹線に乗り込み、熊本駅で降り立ちました!

熊本駅広いしキレイだし、さすが政令指定都市って感じでした。

路面電車と書かれた看板の方に向かい、熊本駅~桜町バスターミナル行きの路面電車に乗り込みます。

運賃は170円

ICOCAが使えたので現金を用意する必要はありませんでした。

乗車時にピッ!っとタッチして、降車時にもタッチするだけ!楽ちん!!!

降車駅名は桜町バスターミナルではなく「辛島町」だったので乗り過ごし注意です!!!

社内アナウンスを聞き逃していたら乗り過ごすところでした><

JUMP担らしき女の子たちも一緒に乗っていたけど、たぶんホテルにキャリーケースを置きに行く予定だったんでしょうね、降りる気配がなかったので「ここじゃない?間違ってる?」と少し焦りました><笑

辛島町で降りてからは徒歩1~2分で桜町バスターミナルのある施設に到着しました。

1階は普通の商業施設なのですが、2階に行くとバスターミナルへのエスカレーターがあります。

乗り場ごとにエスカレーターが違うので、乗り場の番号が書かれているエスカレーターに乗ります。

臨時バスは18番乗り場からの発車でした。

エスカレーターに乗ってバスターミナルへ到着、18番乗り場はすぐに見つかりました。

案内の方が立っていてしっかり誘導してくれたのですぐにバスに乗り込むことができました♪

キャリーケースを持って現地入りする子はバスの荷台に預けることができるみたいでした。

10分間隔で運行されていたので、乗車すると空席が結構あってもわりとすぐに発車しました。

臨時シャトルバス 桜町バスターミナル~グランメッセ熊本

10:50に桜町バスターミナルを発車したバスは11:40頃にグランメッセ熊本へ到着しました。

道が混んでいたこともありますが、所要時間50分。なかなかですね。

グランメッセ熊本が見えた!と思ったらグルーっと迂回して駐車場に入っていました。

九州にお住まいの方は自家用車で来られているようでした。チケットが必要みたいでしたが、購入方法は分かりません。

宿泊するなら熊本駅or桜町バスターミナル周辺がオススメ!

複数公演の参戦を予定されている方や、関東から遠征されている方は距離的にも宿泊することになるかと思います。

そんなときは

新幹線+ホテル または
飛行機+ホテル

のセットプランがオススメです♥

以下のサイトで検索することができるので試してみてください♪

\新幹線+ホテル/

\飛行機+ホテル/

グランメッセ熊本 到着♥

グランメッセ熊本にはトイレが少ない!

会場について最初に目に飛び込んできたのは仮設トイレに並ぶ長蛇の列!!!!!

私が見たときは10個よりたくさんの仮設トイレがありましたが、並んでいる人数からするに、40~50分は待ちそうな勢いでした。

シャトルバスに乗る前にトイレは済ましていたので、私はそのまま芝生を横切って会場IN!

会場内にはトイレが少ないとのことでしたが、入場時間が少し早かったためか、10人くらいしか並んでいませんでした!

ラッキー!

開演まで30分以上あるし、10人くらいなら並んでみるか!

って気持ちで並びました。

グランメッセ熊本 施設ガイドより

館内マップのメインエントランスから入場し、右端の多目的トイレもあるトイレに並びましたが、女性用7つ、男性用3つと張り紙がされていました。

トイレを済ませて出てくると30人くらい並んでいたので、入場時間が絶妙だったように感じます☆

そのまま席に着こうと歩いていると他のトイレも30人くらい並んでいました。

個人的には外で仮設トイレの列に並ぶよりは少し早めに入って中のトイレに並ぶ方が良いのかな、と思いましたね。

この日は日差しも強かったので…><

グランメッセ熊本 FILMUSIC!ステージ構成

館内マップでいうところのAホール側がメインステ、Dホール側がバクステでした。

アリーナ3-4間が縦花道で、1-2間と5-6間がトロッコ用の通路となっていました。

アリーナ席は1ブロック縦20列近くありましたが、横は私が入ったブロックは12列でした。

縦花道は身長と同じくらいか低めに見えました。

公演中ステージもう少し高くしてほしいなって思うところがちらほら…。

縦にすっごい長いイメージでしたが、写真で見るとより長い感じがしますね…!!

真ん中辺りだったので良かったです♪

バクステは他の人の頭でほとんど見えなかったのでモニター頼りでしたがw

グランメッセ熊本 FILMUSIC!セットリスト

セトリは事前に他公演のレポで見ていたものと同じでした。

ただ、今回のツアーはアンコール曲がアンケート形式になっており、2曲が地方ごとにランダム曲となっています。

熊本公演で選出されたアンコ曲は…

• ナイモノネダリ
  • JUMPing CAR

の2曲でした!!!

JUMPing CARは私も投票した曲だったので嬉しいです♡

超人気曲だよね♥

youtubeでも公開されていますがこの時のビジュ最高っっっ!!!!!

アコースティックバージョンですが、ナイモノネダリも公開されています♪

いぬぬ

歌唱力に圧倒されるね…✨

FILMUSIC!熊本公演に持参したうちわ文字

今回の公演に持参したうちわ文字はこちら♥

時間がなくてカッティングマシンで作れなかったので、印刷して縁切って蛍光うちわにペタリ(*^^)v

ねるる

つまり手抜き。。。(コラ

でも、アクセントにだいきんぐのイラスト入れたりして可愛く仕上がったと思います♪

うちわを蛍光ピンクにすることで少しでも目立つように足掻いたつもりw

↑↑↑
蛍光うちわはマジでオススメ♥

本来であればカッティングマシンを使用してグリッターシートでキラキラのうちわ文字を作っているので、次回作に期待です♥

ドーム公演はカッティングマシンでうちわを作成しました♪

公演後は熊本観光を満喫

昼公演だったので、12:30開演、14:30頃終演でした。

その後規制退場もあり、バスに乗り込めたのが15:00!

バスは往復チケットがあったので、スマホでチケット画面を見せてすぐ乗れました♪

熊本駅行きの人は並んでいたかな。でもバスが待機してくれているのですぐ乗れたと思います☆

桜町バスターミナルで降りたら、まずはすぐ近くの熊本城へGO!!

熊本城

意外と坂が多くてインドアマンには堪えました…!!

本当は天守閣とかしっかり見て回りたかったのですが、思ったより時間がないことに気づき、お城の周りをぐるりと一周だけしました。

こちらは宇土櫓(うどやぐら)越しの天守閣!!!

「撮影スポット」と書かれていたので撮影してみたら、カッコよく撮れたので満足です♥

みずあかり

薮くんもMC中に「熊本城の周りがライトアップされてキレイだった」的な発言をしていましたが、この日はちょうど熊本のお祭り「みずあかり」の開催日でもあったようです!

熊本暮らし人まつり「みずあかり」は、「竹」「火」「水」「ろうそく」といった熊本の資源を生かした灯りの祭典です。秋の夜、熊本城周辺に2日間で約5万4千個のろうそくが灯ります。熊本の魅力を再発見し「ここに暮らす喜びと、切なさまでも共感できる市民と地域でありたい」というコンセプトのもと、2004(平成16)年にスタートしました。

熊本暮らし人まつり みずあかり

運営は約6,000人のボランティアの方々が行っているようでしたので、驚きです!!

帰りの新幹線の時間の関係で生で見ることはできませんでしたが、こういったお祭りがあるということを知れたのはいい思い出ですね!

お堀でろうそくの準備をしている方々の姿はこの目にしっかり焼き付けておきました☆

ルフィ像

熊本は漫画「ONE PIECE」の作者である尾田栄一郎先生の出身地ということをご存知でしょうか?

災害からの復興を目的として県庁前にルフィ像が建っているんです!

以前Twitterで見て知ったのですが、せっかくなら見に行こう!ということで県庁へGO!!

熊本城からルフィ像まで、意外と距離があるんだなぁ、これが。。。

路面電車で10駅程揺られてきました(・ω・)

県庁前の銀杏並木のど真ん中にたたずむのは右手拳を挙げたルフィの銅像!!!

めちゃカッコよかったです!!!

(後ろに見える建物が県庁のようです!)

ルフィの足元には尾田栄一郎先生の手形もありました。

他にも、銀杏並木の外灯にはそれぞれ主要キャラのデフォルメ絵が描かれた旗が飾ってあったり、原作ファンには堪らない通りになっていました。

くまモンとルフィのコラボ絵は熊本ならではですよね~☆

熊本ラーメン

帰りの新幹線の時間まで1時間半くらいに迫っていたので、熊本駅へ戻って夜ご飯にラーメンを食します♥

本当はこってり濃厚な熊本黒ラーメンを食べたかったのですが、歩き疲れていたのであっさり目の白ラーメンをいただきました!

熊本駅のお土産屋さんと一緒に数件のラーメン屋さんが並んでおり、そのうちの1件「一杢(いちもく)」さんへ☆

「チャーシューでかっ!」と思いましたが、お箸で崩せるくらいに柔らかくて美味しかったです♥

麺も細麺で疲れた身体に染み渡る優しい味でした♪

THE熊本のこってり黒ラーメンはお土産屋さんで買って帰りましたので、後日堪能します~(*´ω`*)

焦がしにんにく油!!!これこれ~~~!!!楽しみ~~~☆★

ネットでも買えるよっ!

JUMP歓迎ムードのお土産屋さん

ラーメンを食べた後は新幹線の時間まで熊本駅のお土産屋さんを物色です!

どこのお店もJUMP担のためにメンバーカラーのラッピングが施されたお土産を用意してくださったり、可愛いPOPを飾ってくださっていました♥♥

(お店の方に許可をいただいて写真を撮影しています♪)

有岡くんカラー・オレンジのくまモンフィナンシェを購入しました!

熊の形のフィナンシェ!!

かわいい~~~♥

味も甘くてミルキーで好みでした♥

ネットでも買えるよっ!

こちらのくまモンがプリントされたミルククッキーも最高でした♥

そうこうしている内に帰りの新幹線の時間になってしまいました( ;∀;)

名残惜しいですが、今回の熊本旅はここまで…。

Twitterで熊本公演のレポ漁りながら岐路に尽きました♪

久しぶりのJUMP公演、楽しすぎて改めてJUMP担でよかったなと感じた1日♥

15周年おめでとう♥

これからもずっと推していきます(*^^)v

またのー!

\新幹線+ホテルでお得に!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!